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DIVINAの感想【PC】

クローズドが終わってしばらく経ちますが、まとめ的なものでも書いてみます。
前にオープン直後に書いたのと似てる部分多いけどね。ただ文を書きたいだけっス。

とりあえずレンジャーでレベル32までのゲームの雰囲気と操作感は判りました。
オープンβ始まったら少しやろうかなと思います。ただどこら辺で辞めるかは判らないですが。
・キャラクター操作性は悪くないです。
移動はオート移動は×ですが、普通にクリック移動・キーボ移動は普通にスムーズ。
スキル発動もストレスは無い。
攻撃モーションが硬直ガチガチだなとは思うけど。
まあモーション硬直硬いのはレンジャーの通常攻撃と大砲スキルなんだけどね。
一部スキルはジャンプでモーション消して遊べる。けど本当にキャンセルしてる訳ではないので倒す早さは変わらないけどね。

・画面構成はよその量産韓国ゲーと似てる。
やはり画面左上の自キャラの顔は激しく要らない。
まったく必要の無いグラフィックを常時表示していて何がいいんだろうね。
キャラなんて画面アップにすれば細かく見れるのに。
可愛いアイコンなのは、こういうの好きな人にはいいかもね。
ただしショートカットなどのデザイン全般、お堅い感じ。角がカクカクしてるからかな?

・フィールドの雰囲気
敵の配置はこれも一般的な牧場系で、複数の敵が混ざってたりは余り無い。
なので倒される為だけに湧いて待ってるだけの敵。
可愛い系ゲーとしてはフィールドグラフィックは悪くない。可愛い?感じのオブジェクトも多い。
2010-8-27-9.jpg
これ見てたら、魔方陣グルグルの「ぼくはクマたいよう!」を思い出したw

・町の利便性
NPCの種類も多く広いので、町の存在感は結構ある。町だなって感じ。

・生産アイテムと強化
★多いほど強い>生産品★★>生産品★>生産品>店売り品
って感じの性能なので、生産すれば確実に強くなるのはうれしい。
また生産時にスロットが0~3つランダムで開いたものが出来る。更にスロットに始めから属性石が付いていたりして、生産をするメリットもある。
2010-8-27-7.gif
また生産した装備に生産者の名前が刻まれるのはマエストロにはうれしい筈。
強化とは別にこれだけの性能の差があるのは楽しめるはず。
+強化は基本数値が伸びるがお金がかかる。まあ私はやった事無いけど。確かLV40から強化できたっけ?
(左)通常作品 (右)★4のレア+スロット3空き
★1につき攻撃+1~2なのでそれほど大差は無いけどね。
一般品は誰でも気軽に作れるので売買とかは活性化しないと思った。
2010-8-27-6.gif

・生産素材採集
生産には素材が必要だけど、ユニーク装備以外はフィールドの採集ポイントで放置して自動で採集した素材を使って生産できるので敷居は低い。
採集もペット(ソウルメイト)に依頼して採集してきてもらえる。(好感度↓)ログアウト中も時間経過で採集してくれるので助かる。
ただし素材にはヘビー用、ライト用、布用と種類もあり、更にその中に2~3種類を一定数必要で、カバンの枠を多く使うのはいただけない。拡張や売買しろってことね。
あとユニーク品はレシピ+専用素材が数個必要なので、ドロップ狙いで敵を狩ることになりそう。

・ドロップ
敵からのアイテムドロップは、殆どが使い道も判らない素材みたいなアイテムで店売りでお金にする。
あとは「???」アイテム、鑑定するとアクセやコア・マテリアが出てくる。武器は出た事無い。
それと回復POTとバフ系アイテムが結構落ちるのでソロには便利。効果はいまいち。
カバンがいっぱいじゃなければ自動でカバンに入るので、何が出たとか見なくていいので気楽。後でカバン開いてこれだけ出てた、やったーって感じ。
2010-8-27-8.gif
クエストこなして狩ってれば、お金は余る一方でした。
強化とかに無駄に使わなければぜんぜん遊べる。

・課金アイテム
例のHPMP何%になると自動で回復するってあれは課金POTだったようです(;´д` )
ただしこれがいくらの課金POTかは判りませんが、効果は凄い。
昔やったゲームでもあったけど、回復総量が大きい。
2010-8-27-2.gif
一度の回復は少ないけど、総量392000もMPがチャージされるとなると、ちょっとしたソロ狩りじゃ無くならないんじゃないかな。
こういうのに慣れてしまうと中毒化してしまうでしょう。
ま、100円くらいで買えるのなら買っちゃうでしょうけどね。

・課金アイテム一覧(アバターはちょっとしかなかったので無し)
顔の変更・髪配色・アバタ染色・経験値ロスト無効とかはまぁ基本として、装備にスロット開けるアイテムが一番気になるところ。これの値段次第では辞めたってなるね。
スロットなんてそんな恩恵感じなかったから気にしなくてもいいと思うけどね。
2010-8-27-1.gif
町への帰還が課金アイテム、あとゲームの基本システムであるメール(アイテム添付3つ可能)も課金アイテムとなっているのがこのゲームの悪い所。この強欲さがやる気削がれる。
カバンと倉庫の拡張も4マスずつとか、4マスでいくら取る気なんだろう。普通は24マスで600~900円とか多いから、100円以下じゃないとボリゲー確定。
ただでさえ狩りであっという間にカバンいっぱいになる仕様なので、これの値段ではやらないかもね。素材全部捨てて遊ぶって手もあるけどね。面倒。

アバターは翼には効果付いていた。微妙な効果なので気にしなくてもいいかも。必須ってほどの強い物が出た時点でゲーム終わりだ。
普通に遊ぶなら見た目重視で揃えて染色してれば満足だと思う。
ちなみに上がレンジャー仕様、左下がファイター仕様って感じにしてた。ファイターはネタ的な組み合わせだけどね(+_+)右下のはファイター初期のアバタ。
2010-8-27-3.jpg
クレリックのレゾは選びようも無いのでこんなだったけどね。
子安ボイスで回復と言えばレゾだもんね!
2010-8-27-4.jpg


・オマケアイテム
スキルで大きくなるものもあれば、アイテムでキャラを大小変化させるものもある。
右キャラが大きくなるアイテム、左キャラが小さくなるアイテムを使った状態。これだけ差が出る。
大きいキャラのぱんつ丸見え・・・ってほどは視点が上を向かないよ。
2010-8-27-12.jpg 2010-8-27-13.jpg
あとこの手の消耗アイテムは、他人をタゲッて使える。バフアイテムも同様。(PT組んでいたからかな?)

・ストーリー世界観
最近のストーリー0のゲームに比べれば微かにマシな程度かな。
崩壊した世界から始まるのも少しは面白いかもね。
まあ半分はNPCの会話読み飛ばしてるけど。(^^;)
でも読み飛ばしてると、突然MOBが湧くクエストたまにあるからいきなり現れて死ぬ事もあるから注意。
特にレンジャーは先に罠設置してなきゃ、ただの一発が遅くて硬直長いやられキャラ。

・DC(ダブルキャスト)
一度決めたら二度と変更できない。課金でも無理だと思う。
なのでLV30になってすぐに作らない方がいいです。せめてLV50-60になって狩りの雰囲気判ってから、やりたい職にするといい。後悔します・・・。
2010-8-27-14.jpg
またDCとメインのクエストは共有なので、メインでクエ全部終わらせているとDC死亡します。
DCファイターにしたけど、あの狩りでクエ無しで育てる気にならなかった。
DCに期待してはダメだろう。あとDCやるならメインでもクエ残して置くように。


・1日1時間のハッピータイム
0時〆0時開始のようで、その日1時間だけハッピーポイントを狩りで貰える。
このポイントで各種アイテムやアバターと交換できるけど、結構大変かもね。
がんばれば1時間で4000~5000Pくらいは貯まりそうだけど。
ちなみに1匹9P前後貰えた。
このタイム、自由にON OFFできるから、休憩する時や敵探して移動するときにOFFにすれば大事に時間を使えます。

・プレイヤー層
夏休みだった事もあり子供が多く、職業チャットと呼ばれる全サバに届く同じ職業の人へのチャットがノーマナーくんの遊び場になっていた。
普段は職チャット切ってればいいし、このゲーム、便利なブラックリスト機能も付いているので、ふざけた発言にはチャット欄の相手の名前を右クリックしてブラック登録すれば二度とチャットは見えなくなります。
アホな人5人くらい登録して綺麗にしました ( ̄+ー ̄)
一度登録されたらその相手とは二度と交流できなくなるから気をつけなよ、馬鹿ども。自分の発言が誰にも見られないって空気化にもなりかねないぞ!



・狩り
狩りについては気楽でさくさくで爽快。
リネ2とかはダルい殴り時間多いし回復遅いしアイテム出ないから狩る楽しさは殆ど無かったし、アイリスはもっとサクサクだけど狩る楽しさは0だしね。
まあリネは敵のAIが少し賢いから、どう対処するかなどが面白かったけど。
アイリスに至っては、敵はスペースごとに同種だけが固まってうろついてる農場、特に賢い行動もしない直線的に殴りに走ってくるノンリンクばかりのクソ仕様。敵の強さはスタンと強烈なデバフ重ねがけの嫌がらせで設定してる馬鹿な仕様だし。
ディビーナはAIは賢いとは言えないけど、回り込んでくるし位置変えてくるし、かと言って1~4発もあれば倒せるぬる仕様。でも狩り方によっては爽快さはある。
湧き速度と密集度をもう少し調整して欲しいか。単体狩りの辛いレンジャーには向かない敵が多すぎる。魔法モンスターとか相手だと最遅な狩りだよ。

・経験値
狩りの取得経験値はまあまあの数値。
1時間くらい狩っていれば5~10%くらいは育つんじゃない?
でもLV30くらいでの感覚なので、LV40とかになるとマゾくてクエスト報酬でしか育たないとかもあるかもしれない。
今回の数値、クローズド用の経験値テーブルやドロップ設定とかじゃなければいいんだけど。


・エフェクト
各スキルのエフェクトが漫画チックで可愛いのもあれば、爆炎地雷とか白煙上げつつ飛ぶミサイルなど見ていて楽しいものもある。このゲームの良い所だと思う。
こういう楽しみは近接物理のファイターには無いかもしれない。
2010-8-27-5.jpg

・PTプレイ
フィールドでは、やってペアくらいで事足りる。
まぁ特に経験値下がらないし3人とかも有りだけど、5人フルだと枯れて仕方ないだろうね。
LV30のIDでは敵のダメが1撃300以上らしく、適正LVだとヒーラー1~2で5人フルじゃないと厳しそうな雰囲気。
マッチングシステムはまぁまぁな感じでした。
使っている人は少なかったですけどね。マップ側にアイコン置いておけばみんな使うのに。
2010-8-27-10.jpg

・スキル
スキルはありきたりな物が多い。レンジャーは斬新かも?
スキル伸ばすと消費も増えるから燃費は悪くなる。
あと攻撃スキルのダメージの伸びが少ない気がする。
しかしアビリティでリネ2のSEような個性がLV20から出せるのは面白い。でも死にスキルあるから取り方限られてくるかな。



クレリックは単体回復がかなり強力。レベル30時点でヒールアップのアビリティ取って800オーバーの回復は大きい。ペットのソウルメイトに盾やってもらえば、単体主砲魔法も結構強力なのでソロも悪くない。
回復もできるからソロ効率は高そう。
ソロは経済的な狩りができるし、PTでは引っ張りだこで安定職。
ただしアビリティで暗黒方面メインでとっていたらヒーラーとしては見向きされないかも。ソロで楽したいならウィザードやればいい事だし。

レンジャーは攻撃間隔が長すぎてもっさり感があるので、弓とか銃とかみたいにサクサク倒す職では無いです。
狩り最強とか言われてるけど、それはまとめて引いて狩れる敵+スペース+非混雑じゃないと成立しない。
LV30近くから遠距離魔法MOB、ノンアクティブ、湧き間隔まばらな敵が多くて、結局地雷1個設置して大砲でがんばっても一番効率悪い狩りになると思う。
ただしアクティブ、敵密集、空いている狩場、であれば手軽に大量に狩れる。(地雷系ヒット最大3~5体だけど)
ペアで敵引きまくって定点範囲狩りは爽快かも。
2010-8-27-11.jpg
よく言われている罠効果は強めだけど、敵が乗ってくれなければ意味の無いスキルだと理解しとけ。PVでは見えなくなるけど警戒して真っ直ぐ近づかないし遠距離からバシバシやられる。
PTでは近づいて設置してる暇無いから罠使えない・大砲の攻撃間隔遅いと、アビ大砲メインじゃないと微妙な位置になりそうな気がする。

ファイターは少しだけ触った感じ、劣化忍者。
なにせ攻撃・ヘイトスキルのCTが長くスキルを回せないから倒すのに時間がかかる。
唯一の突進スキルもCT30秒だっけ?
またヘイトスキルが各種30秒CTとか、タンカーさせる気があるのかと。
アビリティでCT減少はあるにはあるけど、すぐに全部とれる訳ではない。
またファイターの輝ける場所はIDだけど、LV30~でID1個あったけど、どれだけ重要な場所か未確定な現状では、狩りのモチベーションが保てるかが不安。
ファイターは物理防御が他より高いけど魔法には弱そう、HPに関してはLV30とか40くらいではレンジャーとそれほど差は感じない。どのLVで覚醒するのか気になる。
まあ夢見てコツコツがんばるには楽しいかもしれない。
メイン職を狩り易い職にしてクエスト残しておいて、サブをファイターにしてクエストメインでLV上げれば辛さは減るかも。

忍者は狩りはしてないので。
ただフレの狩り方見る限りは、プラーナ(忍術発動に必要)溜めて遠距離忍術→接近して物理って感じのバランス型。
攻撃速度も速くスタンも終盤には3つくらいあるらしいので、アビリティで近接物理か遠距離忍術かでわかれるけど、忍術の方の一番最後に多重影分身があるから、ステータスはバランス系で忍術アビリティメインにしないとつまらなそう。
足早くできるし隠れられるしPV向けだけど、NoPV鯖の人には余り関係ないか。
スキル見る限り、ダメージや効果が良いので多分ずっと安定してて扱い易いと思う。
プラーナの準備が面倒かもしれないけど、LV45で「プラーナドレイン」覚えたら楽になりそう。
LV71のスキル「鏡写しの術」は他人の外見に3分変身できたり、「自爆の術」は夢があるなw
(自分を中心として巨大な爆発を起こし、周囲5メートル内で、自分を含む最多5個のターゲットに、118%の魔法攻撃力+795ポイントのダメージをあたえる。)
Wikiに忍者のアビリティが余り載ってない事から、忍者使えないって思わせて実は強いって事なのかもと勘ぐってる。まあレンジャーは1つも載ってないけど・・・。

ウィザードは狩り最高効率。
単体狩りでは最速・高効率での狩りができる。
範囲魔法は燃費が非常に悪いらしいのでMP食料でお金使いまくって狩ると考えるといい。
ただし後になればなるほどHPの関係から範囲狩りは厳しくなるのかな?ただし範囲魔法の種類もどんどん増えるから、やはり範囲も効率上がるのかもしれない。
特に課金アイテムのMPPOTで自動回復システムを利用すれば、限度無く狩り続けることもできそう。
レンジャーのようにこまごまとした狩りが面倒な人向け。とりあえずウィズでLVキャップまで上げてからサブにレンジャーとかやるのも有りかも。



もしオープンからはじめるとしたら、いろいろと考えて見ると、自分のプレイスタイルとしてはレンジャーが最も楽しめるとは思う。
でも狩りの楽ちんさを取るとウィザードがいい。触り程度遊ぶだけならウィザでいいかもね。

拳闘士が追加されたらファイターは挫折しそうな気がするし、忍者やってても拳闘士に魅かれそうな気もする。
ソロやペアの多い自分としては後悔しないで1キャラのみ育てるならやっぱりレンジャーか。
魔法MOBとか苦行もあるけど、好きな職ならがんばれるだろうし。
地雷にのっかって吹っ飛ぶ敵が面白すぎるからね(//▽//)

まあ欠点も少ないしLV30台くらいまでは気楽に遊べるわりかし良いゲームだと思う。
基本ソロゲーだけど。
あとは課金アイテムの価格次第でしょう。
それとアバターがウリな感じなので、正式オープン直後にどれだけの種類を一度に出せるか。
小出ししていたらこの手のゲームはすぐに飽きていろいろ出す前に過疎ります。
運営の腕次第かな。


あーあと、レンジャーのアビリティとか書くの面倒になったのでヤメた!!
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4/21:19万アクセス!ワーイ(〃▽〃)
4/10:iPhone3GS(32G黒)へ機種変
3/25:咲-Saki- Portable(PSP)購入
3/14:18万アクセス(^▽^)ノ
3/11:BF Bad Company2購入(X箱)
3/7:密室のサクリファイス全クリア
3/1:涼宮ハルヒの消失見てきたっ!有希萌えっ!
2/22:ドラクエ4(DS)購入
2/18:地デジ化完了!
2/12:17万アクセスありがとうございます(^▽^)
2/4:密室のサクリファイス(PSP)購入
1/27:DトラX 10000キロ突破!
1/10:16万アクセスありがとー
1/9:レンタル会員なった
▲2010年になりました

12/17●クイーンズブレイド スパイラルカオス(PSP)購入
12/10:エイカオンライン 正式サービス開始につき参加
12/9:●バンブーブレード(PSP)購入
11/28:15万アクセス感謝感謝
11/27:エイカオンライン 開β参加
11/12:エイカオンライン 閉βテスト参加!
10/20:14万アクセス感謝(`∀´)
10/1:●マクロスUF購入
9/27:VF-25F SMアルト機購入
9/2:13万アクセス嬉しいじぇ!
8/27:●ドリームクラブ到着
8/14:伊勢志摩ツーリング
8/13:GPSロガー DG-100とエネループ購入
7/23:12万アクセスありがとう(〃▽〃)
7/2:●初音ミク-Project DIVA-到着
6/27:●剣と魔法と学園モノ。2到着
6/23:Xブレード全実績解除
6/14:11万アクセスありがとう^^
6/12:●PSP本体購入
●アイマスSP スター購入
5/7:10万アクセスありがとう(^^)
5/2:●Xブレード到着
5/1:京都の天橋立行ってきた
4/20:PRIUSONLINE βテスト開始!
4/11:薄墨桜見てきた
4/6:谷汲山参道へ
4/5:養老公園で花見
4/3:TXモタード(ヘルメット)購入!
4/2:●11eyes CrossOver購入
3/29●Fight Night Round 3購入
3/28:●PC もしもこんな・・・購入
3/27:●プリンスオブペルシャ購入
3/22:9万Hitありがとう^^
3/20:●PC ぱいタッチ!購入
3/16:●アサシンクリード購入
3/12:2ヶ月以上未更新のリンクを削除しました
3/2:●Xbox360用120GBHDD購入
●スターオーシャン4購入
2/12:●ストリートファイターⅣ購入
1/29:●トゥームレイダー:Underworld購入
●オトメディウスG購入
1/25:CLANNAD全実績解除
1/16:Xbox360実績10000G突破!
▲2009年になりました

12/26:●DS ファンタシースターZERO購入
12/19:PNDナビ「nuvi250Plus」購入
11/2:7万Hit突破ありがとう!
10/8:白川郷へ
10/3:琵琶湖へ
10/2:徳山ダムへ
9/16:DトラX納車!
9/13:卒業検定クリア!
8/30:●Xbox360クラナド到着
8/18:60000Hitありがとう(〃▽〃)
8/4:二輪の免許取得とバイク購入を決意
7/25:●PCリトバスEX購入!
7/11:●DS Lite購入!
●世界樹の迷宮Ⅱ購入
●麻雀格闘倶楽部DS購入
7/6:●3Dカスタム少女購入
6/18:3Dカスタム少女を初プレイ
6/12:トゥームレイダーレジェンド全実績解除
5/31:5万Hit突破ありがとう!(^^)
5/30:●ロストプラネットコロニーズ購入
●オーバーロード:魔王サマ復活ノ時購入
●トゥームレイダーレジェンド購入
5/10:プリンタPM-A840購入
5/1:長野県大王わさび農場と松本城へ
4/24:●レインボーシックスベガス2購入
4/13:トゥムレダ全実績解除
3/27:●トゥームレイダーANNIVERSARY購入
3/25:デジカメ到着!
3/7:【eM】 eNCHANT aRM全実績解除
3/4:コメントの認証画像機能ONにしました
3/2:アイマスL4U!全実績解除
2/29:●PC トゥハート2ADキタ!
2/28:●アイマスL4Uキター!(*´∇`*)
2/3:カテゴリ一覧をプルダウンに変更
1/31:液晶ワイドモニタ購入!
1/15:今年のブログの方向性を変えました。2008はアニメメインで!
1/13:ブログスタイル色々と弄りました。ミクプレイヤー・ココロなど導入
1/12:ニコニコ用にFLV動画変換ソフト購入。
▲2008年になりました

10/24ケムービー加工・編集できるようになった
10/3:Xbox360ヘッドセット購入。オンラインの世界へ!
10/1:●ヘイロー3購入!
8/30:リネⅡに1年ぶりに課金復帰
6/30:Xbox360映像をキャプれるようになりました^^
6/18:Amazonのフィギュアリンク貼ってみた
6/15:「ぼくらの」ブログパーツ置いてみた
3/8:●X-BOX360とアイマス到着!
3/7:ブログに換気扇を付けました。白蟻退散!
3/5:アレをオークションで購入してしまった
2/17:PW-完美世界-第2次クローズドβ開始
2/14:PW-完美世界-のβ終了
2/5:パーフェクト ワールド-完美世界-のクローズドβ開始
2/4:2万HITありがとう^^
1/30:ブログタイトル変更・PSU関連リンク削除
1/29:PSU引退
1/12:継続課金解除
1/1:あけおめですぅ
▲2007年になりました

12/22:アルカナハート稼動開始
12/14:メイド服実装!
12/7:クリスマスロビー開始
11/30:クバラ製基盤ショップ追加(HIVE奥)
11/16:紅葉・モトゥブの祭り開始
11/9:ハロウィン終了。公式サイトのレポート
11/2:各ワールドにてGM登場公式イベント開催
11/1:課金不具合で無料期間延長告知
10/31:課金混雑による不具合発生
10/26:ストーリーM追加
10/25:ありがとう10000ヒット!
10/19:ハロウィンイベント開始
10/13:PSU緊急メンテで12日予定分の配信が!
10/12:視聴アニメ一覧を各公式へリンク!今日のカウンターが320!?マジスカ・・・
10/12:メンテ延長・追加要素配信予定日延期
10/12:メンテで制限解除・アイテム・服等各種追加
10/10:ミゥのPMの翠星石がLV80超え!進化^^
10/4~5:モトゥブ開放・サーバー増強等によるメンテ
10/1:リンクに(PSL)PhantasyStarLinkage登録
9/26:ショップ検索機能の偏り改善
9/15:ワールド2つに分裂、ユニバース各36個に・・・
9/12:PSU期待はずれのワールド分け案告知
9/10:待ち合わせ用簡易チャット追加
9/8:PSU切断時のロック機能追加
9/6:βサービス開始。入場制限でログインゲーム化
9/4:PerfectBlueリンク登録
9/3:ブログ用バナー作成・リンクから1件削除
9/3:PSUサーバー停止
9/2:PSUデータロールバックorリセット予告
9/1:PSUサーバー混雑で接続不具合発生!
8/31:PSU発売!リネⅡのブログ無期限閉鎖
8/30:リネⅡ活動終了
8/22:PSU!さーち、自由奔放記リンク登録
8/19:WebRing、Search、FanSearchリンク登録
8/18:ブログ設定完成
8/17:デザインなど一新
8/16:ブログ設定開始
6/3:勢いでブログ登録
2006年
プロフィール

ヨシノ

Author:ヨシノ
ゲーム・アニメのこと、バイクや日常の事とか購入物記録を書いていました。(ブログ終了)
2013年は不幸続きだったので2014年に期待。

不幸から...2019年に幸運を頂いた。

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